私は私のままで

障害があっても自分らしくキラキラ✨

紙とペンがあれば誰でも出来る!!自分会議

今すぐできる自己理解の深め方

 今回は、自己理解の深め方についてお話をしていこうと思います。

自己理解を深めるのって難しいイメージありますよね。

 

 そもそも何から始めたらいいかも分からないって方もいるかと思います。今回は、そんな方におすすめしたい方法があります。

 

 これは以前にも少しご紹介をしたのですが、「ジャーナリング」という方法を使うことで自己理解を簡単に深めることが出来ます。

 

 「ジャーナリング」とは、頭の中に浮かんでくることを紙に書き出して行くノート術のことです。「ジャーナリング」の詳しいやり方については、以前に投稿した記事を参考にしてみてください。

 

URLを貼っておきます。

https://blog.hatena.ne.jp/An_kirakira/an-kirakira.hatenablog.com/edit?entry=6801883189060749893

 

 今回は、この「ジャーナリング」を使ってどのように、自己理解を深めるのかをご紹介します。とは言っても物凄く簡単で「自分会議をする時間を作るだけです!!

 

 具体的にどういうことかというと、自分と向き合うための会議、一人会議の時間を儲けようということです。一人会議のことを私は「自分会議」と呼んでいます。

 

 この「自分会議」の時間を作ることで、定期的に自分と向き合う時間ができて自己理解に繋がりやすくなります。

 

 そんな、時間がないよという方もいるかも知れませんが、時間は自分で作り出すものです。次の記事では、時間の作り方にいついてご紹介したいと思っています。

 

 私は、ジャーナリングを使って自分会議をする時間を作ったことで、自分が本当にやりたいと思っていることや、やりたいことを実現するには何が必要かを可視化することが出来ました。

 

 自分で思っていたよりも、やりたいことや将来の目標が沢山ありました。勉強しないといけないことも沢山あるなと気づくことが出来ました。

 

 自分会議のやり方は簡単で、時間を作ったら一人で静かに自分と向き合える環境を作ってください。

 

 スマホは集中モードにすることをオススメします。電子機器から離れて静かに自分自身と向き合う時間を作ってください。

 

 あとは、紙とペンがあれば今すぐにでもやることが出来ます。皆さんも己と向き合って自分らしく過ごすヒントを見つけてみませんか?

 

 ご興味ある方は、ぜひやってみてくださいね!!私はあなたを応援しています。

<a