私は私のままで

障害があっても自分らしくキラキラ✨

私らしくいるための「自分時間」

ME TIME~私が私でいるための時間~

こんにちは、杏丸です。今回は、ME TIMEについてご紹介します。

まずは、ME TIMEってなんだろう?と疑問に思われた方もいると思うので説明させていただきますね。

 

ME TIMEとは、自分だけの時間、自分のための時間、「私時間」のことです。

自分時間を持つことによって、私は私でいることが出来ています。

 

気づいたら、やるべきことに追われて自分を大切にする時間がない。なんてことはよくありますよね。

 

私は、自分らしくいるための工夫の一つとして自分時間を作っています。今回はその作り方と、自分時間の過ごし方のご紹介させていただきますね。

 

まず、作り方ですが私は朝に自分時間を設定しています。朝5時に起きて5時30くらいから朝活をしていて、その朝活を自分時間に当てています。

 

理由は愛犬が起きるのが早く、起こされるので二度寝せずに朝活をするようになって時間が出来たからです。ですが、中には夜型の方やお仕事の都合で夜のほうが良いという方もいるかと思います。

 

全然、夜でも構いません。大切なのは、自分時間には自分が本当にしたいことをすることなので、自分が一番、取りやすい時間で構いません。

 

ただ、個人的には朝活はすごくおすすめです!!朝活をすると時間に余裕ができるので

タスクも余裕を持って進めることが出来ます。

 

自分の時間との両立もしやすくなります。私は、朝のME TIMEではまず、運動から始まります。目を覚ますついでに、体力つくりとダイエットを兼ねてます。

 

まず、ラジオ体操で目を覚ましてからハンドクラップをします。ハンドクラップは私は竹脇まりなさんのマリネスの動画を見てやっています。

竹脇まりなさんのチャンネル「マリネス」のハンドクラップダンス

運動が終わったら、ME TIMEのお供の飲み物を用意して頭の中にある言葉たちをノートに吐き出す「ジャーナリング」というノート術を毎日やっています。

 

ジャーナリングとは、「頭に浮かんだことをありのままに書くことで自分を知り、ストレスを軽減し、メンタルヘルスを高める方法」のことです。

 

ジャーナリングをすると頭の中が整理されるし、一日のやりたいことなども可視化できメンタルの安定も出来るのですごく大好きな時間です。

 

私のME TIMEには欠かせない作業です。特に一日の中で緊張する予定などがあるときは私は社会不安障害の症状が強く出るため、自分を落ち着かせるためにも欠かせないです。

 

朝活のお供には必ず、NestleのMILOを飲んでいます。MILOは女性に不足しがちな鉄分、吸収されにくいカルシウムの吸収を助けるビタミンDなどの栄養素が含まれており

なおかつ、ココア味ですごく美味しいです。

 

私の朝活には欠かせないお供です!!

NestleのMILo

ME TIMEにやる「ジャーナリング」

このように、自分が自分でいるためにやりたいことをやる。自分を大切にする時間をつくると、自分らしく過ごせるように思います。

読書をするのもいいですし、コラージュやハンドメイドするでも良いと思います。人により、過ごし方は様々だと思うので皆さんも是非、「ME TIME」をやってみてください